せせらぎ日記

40代も後半!ワーママと三男一女と、時々オトン

論理的に反省

反抗期の息子くん。

私にある弱みを握られて(笑)、

30分と決めて国語の家庭教師ごっこやりました。

f:id:atagobb:20210218115911j:image

使っている参考書はこちら↑

 

 

 

⭐︎論理的な文章を教える

 

・筆者が伝えたいことは抽象

・その抽象は具体的な話で補われる

・または故事や諺、有名人のエピソードなどを使う時もある(引用)

・または何かに例えて強調する(比喩)

・または全く正反対の事がらで強調する(対立)

 

 

 

お題  『寝坊』

 

息子の主張・伝えたいこと

・寝坊は良くない(抽象)

・目覚まし時計をセットし忘れて寝坊し、学校に遅刻してしまった(具体的な話)

・早起きは三文の徳(引用)

・寝坊することはオネショする事と同じくらい、「しまった、やっちゃったー」という気持ちになる(比喩)

・寝坊すると学校に遅刻して内申も自分の評価も悪くなる。対して早起きすると心にゆとりをもって一日過ごせる。(対立)

 

 

⭐︎論理的な文章とは?

筆者が伝えたいこと〇〇があり、その〇〇についていろんな角度から文章の飾りをつけて、〇〇を強調していくこと。

 

 

30分かけて反省させました(笑)

『寝坊はよくない』というお題について、しっかり考えることができたのかな、と思います。

 

 

さぁ明日の朝が楽しみです^_^