せせらぎ日記

40代も後半!ワーママと三男一女と、時々オトン

2021-01-01から1年間の記事一覧

「お腹すいた」を深掘りすると

急に寒くなって、朝起きるのがツライですね。 三寒四温を経て春になる、その日を今か今かと待っております。 昨日、次男が喉が痛いと言うので耳鼻科に行ってきました。 小学校が終わるのを待ち、次男を連れて保育園へ向かい、娘も一緒に耳鼻科へ。 無事に診…

2月の計

今日は全国的に雨や雪のところが多いようです。大変な思いをされている方もいるのでしょうか。くれぐれも怪我などされないよう、ご注意くださいね。 私が住んでいる東海地域も雪が積もっています。子供たちは大喜び! さて私の1月の私の目標は、 ●玄関周りの…

論理的に反省

反抗期の息子くん。 私にある弱みを握られて(笑)、 30分と決めて国語の家庭教師ごっこやりました。 使っている参考書はこちら↑ ⭐︎論理的な文章を教える ・筆者が伝えたいことは抽象 ・その抽象は具体的な話で補われる ・または故事や諺、有名人のエピソー…

オモチャの片付け

今日もポカポカ陽気で気持ちいいですね! 昨日に引き続き、片付け続いてます^_^ 1つ1つモノを確認して、いる・いらない・一時保管の3つに分ける。 手を動かすことに没頭していると、気持ちがスーッと楽になる気がします。 今日は五歳の娘のオモチャの棚を…

片付け、出来てる?

小学生男子(3年生と5年生)の部屋の掃除機をかけていた今日。 モーレツな片付けスイッチが入ってしまいました! 取捨選択の基準を考えてみました。 まずは1つ1つのモノを必要かどうか判断。 ①いる ②いらない ③わからない ①いる ・モノの住所を決める ②…

楽しくウォーキング!

毎日寒さが続きます! 身体を温めるためと、ダイエットのため、 長女の保育園まで一緒に歩くことにしました。 車で10分。 徒歩20分。 小学校でいう隣の校区にある保育園なのですが、歩いてみるととても近く感じました。 往復40分の道のりを終え、 自宅へ着く…

冬服 お買い物^ ^

年末年始の隙間時間に 冬服をいくつか買いました! 静電気がキライなので セーター無しで冬を越そうかと考えたのですが、雪が降った日にあっさり考えを変えました(笑) 無印良品のセーター色違い2枚と UNIQLOのパンツ2種類です。 無印のセーター 無印さん…

1年の計は元旦にあり

2021年 元旦 新しい年になりました。 お雑煮を食べたら早々に、 タイトル通り1年の計画を立ててみました。 去年の手帳を見ながら やりたいことを書き込んでいく。 月に一度は子供孝行をするとか、 クーラーなどの家電を買い替えるとか、 夏には、大好きだけ…