せせらぎ日記

40代も後半!ワーママと三男一女と、時々オトン

片付け、出来てる?

 

小学生男子(3年生と5年生)の部屋の掃除機をかけていた今日。

 

モーレツな片付けスイッチが入ってしまいました!

 

取捨選択の基準を考えてみました。

 

 

まずは1つ1つのモノを必要かどうか判断。

①いる

②いらない

③わからない

 

①いる

・モノの住所を決める

 

②いらない

・捨てる

・メルカリで売る

 

③わからない

・一時的な置き場所を決める

・期限(1年間など)を決めて処分する

 

 

最後にモノの住所を決める時は、そのモノ達を置くスペースも決めておきます。

※例えば息子の本はこの本棚の2段目と3段目、などと決めたら、そこからハミ出さないようにする。

※宝物(私から見たら宝というよりガラクタに見えてしまいますが(^_^;))はこの引き出しだけ、など。

 

一時的な保管場所もスペースを決めるといいですね!

 

f:id:atagobb:20210213133309j:image

 

リビングのチェストに無事に飾れて(ここも片付けました)ホッとしました^_^